web漫画家やしろあずきの日常

web漫画家、やしろあずきの日常や愉快な家族エピソードを4コマ形式で紹介!やしろあずきオフィシャルブログ

2018年04月

ギリギリで家に帰った時、昔のプリンター特有の「ウィーンウィンウィンウィン~ガ~~~ガッガッガッガッガ」って男が聞こえた時の絶望感。
12

ギリギリで家に帰った時、昔のプリンター特有の「ウィーンウィンウィンウィン~ガ~~~ガッガッガッガッガ」って男が聞こえた時の絶望感。


専属絵師、月額とかでしっかり固定費を払って雇う的なことだと思ってたら一部界隈ではマジで現代の奴隷制度のような形でまかり通ってるの、本当にびっくりしました。これに限らず絵描きが軽く見られてしまっている事例は今も多くあるんですよね。僕は仕事を受ける際マネージ
10

専属絵師、月額とかでしっかり固定費を払って雇う的なことだと思ってたら一部界隈ではマジで現代の奴隷制度のような形でまかり通ってるの、本当にびっくりしました。


これに限らず絵描きが軽く見られてしまっている事例は今も多くあるんですよね。
僕は仕事を受ける際マネージャーを通しているのでそういった輩は見えないバリアで弾かれる仕様になっているのですが、よくネタで言われるような「絵なんかチャッチャと描けるんだし安くていいだろ~w」的なことをマジで言ってくる人は本当にいます。地獄に落ちてくれ。


確かに、傍から見ればチャッチャと描いてるように見えるかもしれないけど、沢山の時間練習や努力をしたからこそチャッチャと描けてるワケですよ。
生まれながらチャッチャと何かできる人なんていないので、安い値段で買いたたかれてるな~って感じる人はもっと自分の技術に自信をもって価格交渉をしていいと思います。

まあこの価格交渉の部分も作家のスタンスによってやり方が変わってくると思うので一概に説明するのも難しいんですが…僕の場合PR漫画ですとやはり工数というよりはフォロワー数、インプレッション率の高さなどの数字を見て交渉する(してもらう)場合が多いです。
やはりどのくらいの数字があって、どのくらいの効果があるか、数字というものは初対面の相手に対してかなりの説得力をもたらしてくれる武器なので、自分が持つ数字とそのパワーはしっかりと把握しておいたほうがいいです。

別にフォロワーが多いから偉いとかそういう話をしてる訳じゃないですよ!
勝負する場所によっては「フォロワー数」は立派な武器になりえるということです。





………っていう話をもっと細かく詳しく今度「ネットマンガラボ」というサロンでするので、興味があればよろしくお願いいたします!!!!(サロン会員限定となります)
DbbCUVdVAAAiell
https://lounge.dmm.com/detail/448/



自然な流れで告知に入ったのでこのまま他の告知も続けます!!!



4月29日!ニコニコ超会議で2連続トークショーやります!
こちらは会場から生放送もあるので是非見てね!
DbbCUZ_V4AAp2FX

DbbCUaUU0AAhcXo



あと5月に入ってもトークショー2,3個ありますがこれはまた近づいたら!
5月5日にコミティアにサークル参加もしますがこれもまた近づいたら!!!!
コミティアは我が母親も参加するのでお母さんと握手したい人は是非来てね!

この他にはフライパンを耳元で鳴らしてくる、顔の上でミニ四駆を急発進させてくるなど様々な方法で起こされたのですが、1番効果があったのが昨今のドッキリ番組でも取り上げていた「起きたら部屋に知らない人がいる」でした。 起きたら部屋に知らない人がいるの、マジで怖
9
この他にはフライパンを耳元で鳴らしてくる、顔の上でミニ四駆を急発進させてくるなど様々な方法で起こされたのですが、1番効果があったのが昨今のドッキリ番組でも取り上げていた「起きたら部屋に知らない人がいる」でした。

起きたら部屋に知らない人がいるの、マジで怖いからな。 コレに関しては後日また漫画で紹介します。というか実家を出るまで散々な起こされ方を経験してきて(起きない自分が悪いんですが)全て記録してあるのでシリーズにして全て漫画にしてもいいな……

前回→こちらの日記この件に関してはこの後平和的解決をし、もうマジで人が来なくなったのでよかったです。ハッピーエンド。よくネタでやっていいこととよくないことの線引きの話とかになるんですが、僕の場合家に三角コーンが送られてくることは別にもういいです。好きに送
007

前回→こちらの日記

この件に関してはこの後平和的解決をし、もうマジで人が来なくなったのでよかったです。
ハッピーエンド。


よくネタでやっていいこととよくないことの線引きの話とかになるんですが、僕の場合家に三角コーンが送られてくることは別にもういいです。好きに送れ。

なので、家にコーンを送る。までが僕にやっていいことの線引きとして認識してもらえればと思います。家に勝手に来て外で叫ぶのはアウトです。
まあ普通はどっちもアウトなんだろうけど。



でもこういう事書くとマジで通常の100倍ぐらい三角コーンが送られてきそうで怖いからやっぱダメ。
送るな!!!三角コーン!!!!!!!送るなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!



なんで僕の家に三角コーンが届くようになったかはこちらの日記を参照にどうぞ。



やしろあずき@yashi09「作業、手さえつければやれるんだけど手を付けるまでに時間がかかる」って人に「自分に嘘をつく」って方法は結構有効で、「これを5分だけやったら遊ぶ!絶対遊ぶから5分だけならやれる」って本気で思った状態で手を付けると脳のスイッチが作業モードに
006



ってことです。

自分に嘘をつく=自分の脳を騙すってことですね。


人生において「手をつけられたらめっちゃ集中できるけど手を付ける気力がなさすぎて作業が始められない」ってことめちゃくちゃ多くないですか?僕がダメなだけ??

僕の場合は基本こうで、「手を付けられたら勝ち」なんですよね。
ライター作業でいうと最初の5文字だけでもいいから打てればスイッチが入って作業が進むけど最初の5文字を打つ気になるのに5時間ぐらいかかるみたいな。アホか。


なので自分の脳に向かって
「よっしゃーーー5分やったら遊ぶぞ!!!5分だけ作業するからな!作業は嫌だけど5分だけやれば3時間ゲームできる!!!!それなら5分ぐらい作業できるだろーーー!!フォッポォフゥーーー!!!!!」
って叫んでそう思い込ませれば割と軽く作業に着手できるんですよね。
「のちのゲームのために5分だけ作業する脳」になるんです。僕の脳が単純だからかもしれませんが。

で、脳がそうなってしまったらあとは作業に手を付ければ、5分だけ作業するつもりが脳が「あれ…割と作業にノってきたからまだできそうだな…」という「作業のスイッチ」が入った状態になり結局作業が捗ることになる…と。
5分だけ作業して3時間ゲームできる?残念だったな、あれは嘘だ。






…作業の度に脳を騙しているのでいつか脳に反逆されて人格を乗っ取られないか不安です。
皆様も何か作業をする際に集中するため自分で決めているルールとかあったら教えてください!

多い時は5分で30回ぐらいひっかかる悪意の塊でしかないこの広告、皆様も経験があると思います。いや、広告というか僕はもう悪意だと思います。半透明の悪意がそのまま上から降りてくる感じですね。母親も携帯をiPhoneに変えてから結構ネットサーフィンをするようになり、頻繁
008

多い時は5分で30回ぐらいひっかかる悪意の塊でしかないこの広告、皆様も経験があると思います。
いや、広告というか僕はもう悪意だと思います。半透明の悪意がそのまま上から降りてくる感じですね。

母親も携帯をiPhoneに変えてから結構ネットサーフィンをするようになり、頻繁にこの悪意を踏んでるっぽいんですが、踏んだ時にめちゃくちゃ顔が嫌な感じになるのですごいわかりやすいです。


2903

間違えてバナーをタップする前のババァ





29032

間違えてバナーをタップしたババァ


「あっ 今踏んだな」
ってなりますよね。


ただこの動く悪意、どうやらあまりにも悪意が過ぎると怒られたようで、今後廃止されることが決定したようです。
この悪意が消滅するだけで相当ネット閲覧のストレスが減ると思うので本当に喜ばしいことですよね…でもこれを母親に伝えたらちょっと寂しそうな顔をしてました。なんで?愛着わいてたの?

母親はかなりLINEを使いこなしてきます。元々PCも触れず機械音痴だったのですが、僕がなんとなくLINEを教えたりネットのやり方などを教えたら元々覚えが良いのでドンドン自主学習をしていき、今では簡単なゲームもするしLINEスタンプだって自分で作るし、僕のアンチスレとか
005



母親はかなりLINEを使いこなしてきます。

元々PCも触れず機械音痴だったのですが、僕がなんとなくLINEを教えたりネットのやり方などを教えたら元々覚えが良いのでドンドン自主学習をしていき、今では簡単なゲームもするしLINEスタンプだって自分で作るし、僕のアンチスレとかも見つけて報告してくるまでに成長しました。やめろ。


4cc0cc4336c169118158e5fde7943787
まだLINEをしてない時期も結構キレがあるメッセージを送ってきました





最近はTwitterも使い慣れてきたようで、フォロワーの人とコミュニケーションも取り始めているので実家に大量にある僕の黒歴史を全部公開される前になんとかしなければと真面目に考えてます。



ただ、新しい技術を吸収してどんどんモノにしていくのは頭脳にとっても良い気がしますし、母親がスマホでゲームをやってたり、家でタブレットで映画を観たりして喜んでいるのを見るとなんだか嬉しいんですよね。
なので、親がなんだかつまらなそうにしていたりコミュニケーションが余り取れなくなっているなぁと感じる人は、思い切ってネットの世界の扉を開いてあげてもいいかもしれません。
一緒にアプリで遊んだりするとなんとなく親孝行してる感じになりますよ!


もし行き過ぎて僕の母親みたいになったらもうどうしようもないので覚悟してください。
僕は覚悟してます。

小さいころは色が変わってグレートアップしたり、そもそも新しい何かが貰えるってだけでテンションが爆上がりするものなので損得なんか考えず猿みたいに宿題を頑張っていた気がします。金色のスタンプカードは折り紙が使われてました。
004


小さいころは色が変わってグレートアップしたり、そもそも新しい何かが貰えるってだけでテンションが爆上がりするものなので損得なんか考えず猿みたいに宿題を頑張っていた気がします。

金色のスタンプカードは折り紙が使われてました。