↑元ネタ

 

まあ、こういう漫画ばっか描いてますが僕は残業をすべて撤廃しろ!とかいう強硬派ではないんですよね。僕自身は残業クソ嫌いですけど。

 

クリエイティブ産業で残業ゼロはどうしても不可能だし、マジでモノづくりに熱中して好きでやってる人達を強制的に帰らせたりとかしたらそれこそ良いモノが生まれなくなってしまうので。

 

 

 

僕が理想とするのは残って仕事をやりたい人はガンガン残り、帰りたい人は何も気にせず帰れる社会です。今はどうしても残っている人のほうが偉く、早く帰りたい人が引け目を感じてしまう会社のほうが多い気がするので…

 

どんなに会社に残ってても平気で、最高に仕事が大好きな人は普通に存在するし、1秒でも早く会社を抜け出してプライベートを満喫したい人も存在します。

だったらもう会社に残ってたい人は好きなだけ残ってて良いと思うんですよね。

で、早く帰りたい人も何も申し訳なさもなくさっさと帰ればいい。

 

なので今見たくとにかく残業禁止禁止で全社員をさっさと帰らせよう!って流れはちょっと違うと思うんです。

 

 

 

残りたい人は残れて残業代も貰えてラッキーだし、帰りたい人は家に帰れて好きな事ができて最高。ほら、お互い幸せ。世界が平和。

タダしみなし残業代、テメーはダメだ。

 

 

 

まあそんな単純じゃない事はわかってますが…誰もが自分に合ったペースで無理せず働ける、過労死なんて馬鹿げたものがなくなる社会になるとよいなぁと思います。

 

 

読者登録してね