人の善意が試してみたくなったんです。

今現在Twitterのフォロワーが約9万人ほどいる僕なのですが、その中の何人の人が優しさを持っているのか。

誕生日にクソほど大量にカラーコーンを送りつけられた例の事件のあとから「お前のフォロワーは全員お前の不幸を祈ってるタイプのファンだ」と多方面の人に言われました。

不幸を祈ってるタイプのファンって何やねん。怖すぎだろ。

 

と思いつつもちょっと納得もしてしまい悔しかったので、

僕のフォロワーの中の何%の人がTwitterという匿名空間の中なのに優しい事をしてくれる神のような人なのか調べようと思ったのです。

 

そこで行った企画、それが

「アンケート飯」

Twitterのアンケート機能を使って次の日の昼ごはんの内容を決める、という企画です。

夕飯はちゃんと食べます。多分そうしないと餓死するから。

アンケートを出すのは前日の昼から夜までのどこかで、集計終了は翌日のお昼前。

 

 

で、善意を測るためにアンケート内容を

「A.おいしいもの」「 B.誰がどう見てもおいしくないものor最早食べ物ではないもの」

に分けます。

やしろあずきに美味しいものをちゃんと食べて元気に働いて欲しいという人(善意)はAを、やしろあずきなんかその辺のゴミでも食ってくたばってろ!という人(悪意)はBに投票するわけです。

 

期限は「善意が悪意に勝つまで」

僕の予想ですと、最初は確実に悪意のほうに票が行くと思います。みんな面白がるandネタだと思っているだろうから。ただ、企画が進むにつれやしろあずきが本当に美味しいものが食べれず、段々飢えていく姿を見ながら「マジじゃん…可哀想に…」と思ってくれる方がだんだん増えていき最終的には善意票が悪意票を上回り……人の善意は素晴らしいものだ、僕のフォロワーさんも本当は皆優しかったんだ!ありがとう!!!

やしろあずきが幸せな気持ちなってフィニッシュ。という終わり方を考えています。というか望んでいます。

 

というわけでフォロワーさんの善意を測る実験として始まったこの企画、始まりから終わりまでを数回にわけてこのブログでまとめていきたいと思います。

 

 

 

ではまずは記念すべき第一回のアンケート内容はこちらです。

 

・1回目アンケート内容

  ・カレーライス

  ・海鮮丼

  ・とんがりコーン

 

 

この場合カレーライスと海鮮丼が「アタリ」ですね。とんがりコーンはお菓子なのでお昼ご飯tごしては「ハズレ」になります。ただアンケート的に善意が分散されてしまっているので、悪意(とんがりコーン)が勝利する可能性が高くなってしまっていますね。

そして結果は…

 

悪意の圧勝

 

まあこうなりますよね。初回ですし。という訳でさっそく昼食です。

 

ひもじい。

はい、これをTwitterに載せることで「本当に結果通りのものを食べるんだ…」とわかってもらい、段々と善意票を増やしていこうという魂胆です…

 

…しかしこの時、僕はとんでもないミスを犯ししてしまったのです。

そう、白米がある。

アンケートには「とんがりコーン」としか書いてなかったのに、あろうことか僕は白米もそこに無断で追加してしまっているのです。これはいけない。ルール違反です。

 

フォロワーからもめちゃくちゃ突っ込まれてます。何だよお前ら!!!!

辛辣すぎて泣きそう。

ていうか最後の奴はなんだよ!漫画買ってくれよ!

 

 

まあ、今回は僕に非があるので腹を立ててもしょうがありません。気を取り直して二回戦です。

第二回目のアンケート内容はこちら。

 

・2回目アンケート内容

  ・お蕎麦

  ・福豆五粒+とんがりコーン

  ・焼き鳥丼

 

さて、今回はお蕎麦と焼き鳥丼がアタリ

福豆五粒+とんがりコーンがハズレですね。

前回の結果で「本当に結果通りのものを食べる」とわかってくれたであろうフォロワーさん達の善意はいったいどれほど増えているのか…?

 

 

結果です。

 

悪意の勝利

 

なるほどなるほど、でもこれはまだ想定の範囲内です。2回目でそう簡単に善意が悪意を覆すとは思っていません。前回のミスもありますしね。

それに前回の悪意は71%今回の悪意は62%です。

投票率が前回より多いのに悪意が減ってる!これは善意がだんだんと悪意を上回りつつあるという証明になるのではないでしょうか。

 

という訳で第二回目のお昼ご飯です。

 

 

食べながらマジでこの企画やめときゃよかったんじゃねえかなーって思いました。

さて、2回目までは悪意が善意を押しつぶしていますが3回目以降、一体どうなるのか…?

 

今回はここまでです。3回目以降の結果についてもこれから更新していくのでお楽しみに!

 

 

 

読者登録してね

↑なにこれ