日記漫画002「vsウィキペディア」
wikiに書いてあることが100%真実だと思ってるから説得超大変だった
 
どうも、やしろあずきです。
前回の予告でもあった通り、Twitterで結婚発表をするに至った経緯とその後僕のwikiがクソみたいに荒らされた話をします。
 
まあ前回に引き続き結婚の話なんですが、正直めちゃくちゃ迷ってたんですよね。
Twitterで結婚報告をするべきか、否かを。
 
これまで旅レポとか連載漫画で普通にお相手の両親にご挨拶をする漫画とかも描いていたので、別に大丈夫かなとか思ってたんですが割とインターネット上で
「やしろあずきの生まれてこの方彼女できたことない感が好き」
とか
「やしろあずきは母親以外と付き合ったこと絶対ない感じして好感持てる」
とか
謎に書かれている事が多くてですね。特に2つめのコメントは訳わかんないんですけど。
母親と付き合ってるヤバい奴に好感なんかどう考えても持てないだろ。
 
まあ、そういう事が結構書かれてるわけで、そんな中唐突に結婚発表をしたら一気にフォロワーが0人とかまで減っちゃうんじゃないかとか考えた訳です。
 
 
こんな風になったりしない?
1人だけ心優しい人が残ってくれてる…!と思って見たら
 
母親だったりとかしない?親の愛。
 
まあ、そんな事を考えてちょっと躊躇はしてたんですけど、実際腹も減ってきてどうでもいいやもう。と思ってTwitterで公表しました。
僕は適当人間なんで二言目にはどうでもいいって言います。どうでもいい。
 
で、公表後叩かれたりフォロワー減ったり実家を特定されてカラスの死骸とかが送られてこないかな…ってちょっとワクワク…いやビクビクしてたんですけど
 
めっちゃ伸びとる
 
 
 
なんかすごい祝われてました。なんか一人勘違いしてる漫画家がいるけど。
みんな心優しい。ありがとう。人間大好き。
まあネタか!?マジか!?ってすげえ考察しまくってる人とかいて申し訳ない気持ちにもなったんですけど。それもこれも普段の僕の言動がアレすぎるせいですね。ごめん。
 
で、そんなお祝いムードの中「Wikipediaにもさっそく追加されてましたよ!!」という報告があったんですよ。
おお、やはりwikiは情報の更新が早いなぁ…と思って見に行ったんですが、自分のwikiを。
 
 
 
 
 
違げーよ
もうね、本当にすぐこうなるんですよ。
wikiを何だと思ってるんですが、全国の大学生が卒論の時に密かに世話になるwikiを
はい、ここで本日のもう1つのテーマ
「何かあるとwikiがとてつもなく荒らされる」話に入ります。
 
wikiって、公式情報の集まり、つまり嘘偽りない真実の辞書だと思われてるフシが割とあるんですけど、全くそんな事ないんですよね。誰だって編集できますから。
編集されたらそれが嘘かどうか判別する工程とかもないので、すぐに表示されます。
流石にちゃんとガイドラインもありますし、四六時中wikiに張り付いているwikiのプロみたいな人も存在するので嘘がそのまま放置される可能性は限りなく低いのですが…
 
それでも荒らされた文章が数時間、数日間残ることもあります。
その間にwikiにアクセスした人はそこに書いてある嘘を真実だと受け取ってしまう訳です。
…過去に荒らされた僕のwikiを例にすると
 
 
 
これは信じちゃうでしょ。
あ、やしろあずきってラグビー部のキャプテンなんだ。じゃあガタイめっちゃいいんだなーって。
生まれてこのかたラグビーした事一度もないわ。
ラグビー部にタックルされたら全身複雑骨折して死ぬぐらいにガタイもひょろいわ。
 
これは非常に嘘か本当か分かり辛い例なのですが、この他に
朝おきたら自分の年齢が9000歳になってたり、職業が薩摩藩士になってたり、出身地がアトランティス大陸になってたりとか色々されましたからね。
一番怖かったのが2016年の11月3日あたりにwikiを見たら
 
やしろあずき 1989年5月6日~2016年11月4日(死没)
 
って書いてあった事ですけどね。なんでwikiに死亡宣告されなきゃいけないの?
まあこういう一目で嘘だとわかる情報はすぐ削除されるんでいいんですけどね。
ラグビー部はマジで大多数の人が信じてて辛かった。
 
ちなみに一番最初に作られた僕のwikiがこれです。
 
 
 
これは物凄い拡散されて、最終的には親戚から「お前AV女優になったって本当か!?」
って電話がかかってきましたからね。とんだテロですよ。俺が何をしたって言うんだ。
あと親戚は僕の性別について少しは考えてくれ。
ただこのwikiに関してはとても文章にセンスがあって個人的には評価しています。
あと犯人は自首してきました。許した。
 
と、いう事でwikiを荒らすのはマジでやめようという話と、どうしても荒らしたいなら
アンサイクロペディア(wikiのパロディサイト。どんな嘘を書いても許されるし寝る前に読み始めてると眠れなくなって死ぬ)でやってくれ!という話です。
そしたら僕何も言わないんで。
 
本日は以上です。バイバイ!