1043_1

1043_2


深夜にトラブルが起きて、家から会社までドラマっぽく走ったこと、何度もあります。

ではそんなゲーム業界のメリット・デメリットを紹介していきます!!


ゲーム業界に入るメリット

☆朝がそんな早くない

 大体10:00出社、昼までなら自由という会社も


☆服装自由

 別に夏とかタンクトップでも全然OK、上半身全裸の人もいた


☆仕事中にゲームができる

 だって研究だもん。PS4持ち込んで自分の机で遊んでる勇者もいた

☆堅苦しい雰囲気じゃない

 みんなゲームが好きだし、上司とのお堅い関係とかあまりない


☆飲み会とか強制参加じゃない

 上司に酒を注いで回るとかいう悪しき習慣もないです、一度もやったことない


☆仕事中寝れる

 寝まくった


☆仕事中Twitterできる

 しまくった


☆仕事中エロサイトを見れる

 これはちょっと怒られた


☆お腹がいたいって言って午前中で帰れる

 最低の行為。



後半は僕がクズってだけです。



ゲーム業界に入るデメリット


☆残業が基本多い

 出社が割と自由なぶん夜は遅いです。大体裁量労働制のため残業代も出ません

 ちなみに僕は裁量労働制という言葉が世界で一番嫌いです。


☆他の業界に比べて社会常識はあまり身につかない

 みんな心が子供のまま大人になっていったような人達ばかりだし園児クラスの精神年齢

 じゃない?大丈夫?って人も普通に働いてます。楽しいけど。


☆趣味と仕事の境目がなくなる

 これはどの業界にも言えることかもしれませんが、好きなことを仕事にすると結構辛い

 事もあります。僕なんか漫画に加えて日々を記事にするwebライターまで始めてしまった

 ので24時間仕事してる感じです。たまに死にたくなる。楽しいけど。


☆休日出勤ガンガンある

 まあ所属しているプロジェクトにもよりますが、開発が佳境に入るとマジで土日一日も

 休めないどころか睡眠時間もまともに取れない日もあります。大手というか、有名な

 タイトルになるほどそういう現場が多かったです。ていうかゲームプランナーって一番

 帰れなくない?なんなの?


☆マスターアップの実感がない(ソシャゲ開発に限る

 ソシャゲってリリースしてから始まりじゃないですか。会社によっては企画が運営も兼ねてる

 場合もあって、その場合なんて地獄ですからね。企画と運営は分けてくれ。俺はマスター

 アップ後に一週間ぐらい休暇を取りたいんだ


☆たまに殴り合いの喧嘩が見れる

 何ここ?小学校?



……まあ、正直デメリットの部分は業界当たり前の所とか結構ありますね。

現役の方は、こんな事も我慢できないなら辞めて正解、向いてない!って思う人も多いと思います。
その通りです。



僕の場合マジで根の性格が会社員に向いてないし、自分が作ったゲームに自分の給料でガチャ引いて会社から貰ったお金を会社に返してるような人が全く理解できなかったし…

いや、悪いことだとは思いませんよ。
自分が作ったゲームを愛してる物凄く良い開発者だと思います。

ただ僕にはそこまでの熱意がなかったってだけです。
あと自分がなんでも好きに決めたいっていう意識が強かったんでしょうか。

ゲームプランナーになったからって1から全て自分が決めて、「ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム」が作れるわけではないんですね。


最初はほんと雑用からだし、勿論それを乗り越えていってこそ自分が考えたモノを世に出すことができると思うんですが。
どこまでいっても、会社の中でやっていく以上、ゲームを作るにしても色々折り合いをつけてやっていかなきゃいけない部分はあります。

なので、ほぼ自分の思いついた事をそのまま世に出せる今の生活は本当に楽しいです。

辞めてよかった正社員。

安定もクソもないしゲロ吐くほど忙しいけどな。


なので別にプライベートなんて元からあってないようなものだし、
四六時中ゲームの事考えてられるなんて最高じゃん!!!って人はゲーム業界は向いてると思いますよ。


次回に続くぞ!
聞きたいことがあったらコメントで聞いてくれよな!!


☆ゲーム業界の話はこちら!闇が強めだぞ。





☆最近の記事がまとめて見れるよ!
人気記事


☆昨日の漫画


☆昨日のコメント欄  
S__85155863

ああああああああああああああ今日公開いいいいいいいいいいい
まだ予約してないいいいいいいいいいいいいいいいい早く見に行きたいいいいいいいいいいいいい
ネタバレ踏むの怖いしお前まじでネタバレコメ欄にかきこんだやつ全員二度とブログみれんようにIPBANするからな覚悟しろよ(マジでします)



S__85155865

おおいいねいいね有言実行してるねでも1コメの壁、1コメの壁は厚いぞ頑張れ将来のマネージャー




S__85155868

マリパでゴースト使ってスターとったらぶん殴られるのゲームの仕様を超えた理不尽感あるよな



S__85155869

はい、そこの住所に物を送れば僕に届くのでこちらに送ってくださいね~~~~~



S__85155866

S__85155867

あれ?仕様が変わったりわかりにくくなってたりする??
スクロールしまくって下の方にあるんだよな…


S__85155870

まあ…人をぶち殺すやつだからね…
割と本性が出やすいゲームなのかもしれないですね。



☆やしろあずきが役員をやっている『オタク専門の不動産屋・おたくのやどかり』
公式サイトにて漫画連載中!下のロゴをクリック!
ffefrewf


・社員全員オタク、問い合わせに電話不要(LINEで物件相談可)
問い合わせの際に『僕のブログを見た』と言えば仲介手数料半額+描き下ろしサイン色紙が貰えるよ。引っ越しの際には是非使ってね!

-------------------------------------------------------------------------------------------


全く料理ができない僕がお前らの指示で料理をする【鶏肉とブロッコリー炒め編】

是非見てチャンネル登録してね。