実際クレーマーにどう対応してますか??
接客業経験ニキ、教えてください
犬にトイレと間違われる友人のりお
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☆昨日のコメント欄
結構わかるワイ、仲間
セコマ、都内にできねぇかなぁ
俺は引退するぞ!!ユニコーン!!!!!!!!(昨日打った
明日はまた連載です!!!
このあとのコイツの動き、乞うご期待
web漫画家、やしろあずきの日常や愉快な家族エピソードを4コマ形式で紹介!やしろあずきオフィシャルブログ
街で気づかれるまで息子の背中にインド人を貼り続けるドッキリ
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コメント一覧 (32)
やしろあずき
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やしろあずき
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やしろあずき
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やしろあずき
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やしろあずき
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今日は頼むで!!
やしろあずき
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空港スタッフやってた時に、勝手にカフェかなんかでお茶飲んでて乗り損ねたバカが、呼びに来なかった!!お前らの責任!次の便を優先的に案内しろ、スーパーシートにしろ!もちろんチケット代全額お前ら持ち!!って喚き散らしたオッサンにもペコペコ頭下げて「許して頂く」ってスタイルだったのがどうしても納得出来なかった。
明らかに言ってることがおかしいのに、そんなのにまで謝るから余計にお客「様」になるんだよ
やしろあずき
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で済ませてます(現役介護福祉士)
入居者本人よりはご家族の方のとんでもない理論が多すぎて慣れました😇
やしろあずき
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まだサークルKと合併する前のファミマで店舗数も多い訳じゃないのに、数メートル先にあるセブンが売上不振で潰れる中、店舗と駐車場の拡張工事もできてた店だった。
バイトはまずハキハキ喋ることと必ず挨拶をすること、それだけを忘れないこと。「バイト敬語」が日本語として間違っていることを教わってから入店。(それが良い悪いとかではなくスタンスとしてって意味で)外国のアルバイト希望は基本的にお断りさせてもらっていて、私と一緒に入店した稀に5分遅刻する友達は容赦なくクビ切られた。
店舗スタッフを厳しく指導すること、でも怪しい客から怖い思いをさせないように何かありそうなら店長(しかも女性)と副店長が盾になって対応する。
社会の厳しさを教わりながらも新しい芽を育てる方法も同時に学ばせてもらって、初バイトとして良い経験でした。
ちなみに店長、毎日半日以上店舗にいて、ブラックすぎて内臓やってぶっ倒れました。
無理しないことも学びました。
やしろあずき
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それは置いといて。
コンビニ店員時代に買った商品を袋に入れるか入れないかで揉めて
「冗談ですよ~(ニヤニヤ)」
にちょっとイラッとしたので
「忙しいんだから冗談とか言わないで!」
と怒ったら本部にクレーム入れられました。
まぁ普段の勤務態度はマジメなので口頭注だけでしたけどね。
今思い出してもムカつくクソ観光客めっ!!
やしろあずき
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なおそのババァは翌日消費者センターと新聞社にこういう店員がいるって乗り込もうとして門前払いされたそうです
つ、ま、り
クレーマーは相手がビビるレベルでキレればいい
やしろあずき
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電波が悪い(ふり)せいにして、
お声が遠いようですが.、お客様? って言って切ったことならあります。
おなじことを元2chに書いてる方がいてあぁ、よくあるんだと思いました
やしろあずき
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どうせお客様センターに電話されたらそうしろって上から指示来るから。
それ以外は相手が折れるまで謝り続ける。最長1時間。
他のお客さんがポリ読んで助けてくれることもある。
見かけたら110番してあげて。
店員がかけると後々面倒だったりするのよ。
やしろあずき
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とりあえず着たら、
目力でめっちゃ訴える
やしろあずき
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やしろあずき
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昔いた後輩(今は故郷に帰った)がその娘推しやったんだよな…
連絡先知らんけど、大丈夫かな?
やしろあずき
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まだ一部チェック終わってないから後でFAXで送ると
帰社後、FAXが届いたので その内容にて修正
後日、打ち合わせ時にそんな指示は出していない FAXなんか知らんと電話でクレーム
クソ忙しかった上にアホみたいないちゃもんつけられてイライラして ならFAXをスキャンしてメールしますよとガチャ切り
数分後 上司にクレーム
私の態度も悪かったけども、言い訳なんか聞いてもらえず
大きな問題にはならなかったけど、どうすりゃ良かったのか
やしろあずき
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やしろあずき
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友達は隠れてやってますが
やしろあずき
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やしろあずき
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聴いてもらえる安心感があれば、落ち着いてもらいやすいからです。
ただ、怒鳴る方やお話が長い方はやはり対応に勇気が入りますね。
オススメできませんが、暴言が出たら即オウム返しで聞き返し相手を怯ませる技もありますよ。
やしろあずき
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基本的には「左様ですか、申し訳ございません」など言いながら聞く側にまわりますね。ちゃんと話を聞いてもらえた!わかってくれた!と感じさせさえすれば、大人しく帰る人のほうが多いので…(尚脳内は悪態ついたり別のこと考えたり無法地帯)
それでも無理な要求が続いたり暴言暴動が著しい時は「これ以上は他のお客様の迷惑なので警察立ち会いのもと対応させて頂きますがよろしいですか?」で脅し、それも効かなければあとはポリスメンにぶん投げます!
やしろあずき
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眉毛八の字にして 申し訳無さそうな顔だけしつつ 話が終わるのを待つ
1番良いのは
助っ人してくれる優秀な上司がいるとこで働く
やしろあずき
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あとは一通の駐車場内逆走じじぃにもキレられたし、クレーマーは男性老人ばっかだった記憶\( 'ω')/
やしろあずき
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か細い声でタバコの番号言ってきて聞き返しても返事もなくて顔を縦か横に振るわけでもなくて、これですか?って客の目の前に差し出しても反応なし。
合ってます?これでレジ打ちしますよ?いいですか?ピッ
で初めて「なんで違うの持ってきてレジ打ちするんだ!!仕事舐めてるのか!!」って怒鳴り始めたクレーマーがいました。
とりあえず状況整理して説明してこれ私に非があるんですか?って返しといた。
怒ってレジに持ってきた商品も放置してどっか行った。
めんどくせぇ。
やしろあずき
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理不尽なクレーマーは内心イラッとしても怒ってる相手に何言うても伝わらないからとりあえず相手の気持ちを落ち着けるように対応して、早くお帰りいただくようにだったな
やしろあずき
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「お前が飲んでいたのは覚えているけど、メーカーまでは覚えていない。まだ売っていたとしても容器のデザインが変更されている可能性だってあるし」と返信がきました。スーパーにも聞いたので今度は飲料メーカーに問い合わせるしかないのでしょうか。
やしろあずき
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もし来てたら他店員にたらい回しするか、店長に伝えておきます。でスルーしてたと思う。
品出しとレジ位しかバイト如きに出来ることなんてないし…
やしろあずき
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^^
クレーマーと戦うときは
シャッターを閉めて
店の物を壊さないようにしましょう()
やしろあずき
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混む時間帯に来て長蛇の列で待たされてそれを
待ちくたびれただの腰が痛くなっただの文句言って
怒鳴り散らかす汚客はマッ○
モ○ではこっちが先に謝るほど待たせても、ただの1人にも文句言われたことがない
あとマッ○でコーラ頼んだ汚が
「他のドリンクと同じ注ぎ口から入れんなや💢味が混ざるだろうが💢」
ドリンクバーと同じだと思ってのクレームのようだったが、ちゃんとドリンクごとに専用の注ぎ口があるのでご安心くださいったら、そそくさと帰ってたのは笑ったぜ
やしろあずき
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送ってみたかったです
やしろあずき
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決して客は神ではないって精神で行くととっても気持ちが楽
やしろあずき
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