どうも、やしろあずきです。

 

前に書いた日記で、いつTwitterで活動できなくなるかわからないなんて話をしたんですが早くもなりました。笑える。

(前に書いた日記↓)

https://ameblo.jp/yashiro-azuki/entry-12291079916.html

 

という訳でどっかしらの巻き込み事故でアカウントが凍結されてから2日、凍結後にクソみたいにふざけた写真をアップしたらそのツイートが無駄に拡散され、Yahooニュースや各ネットメディアを駆け巡るという最悪な事態に陥っています。

 

 

というか、この写真何が一番ヤバいってパンツが破れてるんですよね。

 

 

写真で見ると一部だけ破れるようですが実際はめちゃくちゃ破れてます。

大穴が空いてます。

破れたパンツでふざけてる写真を全国規模に公開されるって、Twitter凍結より100倍ぐらい辛い事です。何なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

…さて、パンツは置いておいて本題です。

自分のアカウントでTwitterは見れなくても色々な場所から情報が入ってくるわけで、結構ネットで言われている事に関して少しここで回答しておきたい+今後についてのお話をしたいと思います。

 

 

 

まず、よく言われているのが

「業務が止まっているといわれているけどTwitterでしか連絡が取れないのはどうなのか」

という話。

 

これ、どっかのツイートが拡散されてそう思われてるだけで、実際僕自身、Twitterでしか連絡が取れないので業務が止まっているとは言ってないんですよね…

まずこのブログもありますし、メールもありますし、担当者とはみんなLINEしてますし…

Twitterだけしか連絡手段がないなんてロックな事は僕にはできないです……

今回の「仕事に支障が出ている」というのは、僕の仕事のうちの1つである

「Twitterに投稿をすることで納品完了となるPR漫画の仕事」がTwitterの凍結によって止まってしまっている。という事です。

 

分かりづらくてすみません…

 

 

 

 

 

そして次に言われているのが

「月曜日に大きなアクションを起こすといっているが裁判でもするのか」

 

これですが、まあ今回の凍結事件で僕を名指しした方を訴えるのかとか、業務妨害になるんじゃないかとかそういう話が割とされているんですが…

訴える事はないです。訴えられるのかとかそういう問題以前、面倒でしょ…

 

この、月曜日に大きなアクション。っていうのが僕の中で僕のために起こすアクションという事で、皆さま向けにドカーンと何かエンターテインメント的な事をやろうって事ではないです。言わなきゃよかった。スマン。

 

 

 

で、何をしたかっていうと、僕と一緒にお仕事をしている様々な会社からTwitter社に連絡してもらったり、まあ記事にしてもらったり、企業と協力してこの問題に対して働きかけるという事です。

 

僕のために起こすアクション、とは言いましたが、今回の問題って僕に限らずTwitter上で活動している全てのクリエイターさんに影響があるわけです。(というか僕以外にもたくさん凍結させられてますね)

 

現状、敵意のない「死ね」とか「殺す」というワードが作品内にあるだけで通報によりアカウントを凍結されてしまうのであれば、もうTwitter上で作品を発表する事なんて怖すぎてできなくなりますし、今回の事件で凍結を簡単にさせてしまう事ができると認知された事で、心無いユーザーによって今後も凍結させられてしまう作家さんが増えていく可能性だってあります。

 

 

 

まだ具体的な動きなどは言えないのですが、そういった日本の現状についてTwitter社はどう考えているのか、今後どうしていくのか。凍結の基準や方法についてなど、直接Twitter社と話し合うための動きを現状していて、ちゃんと進んでいます。

 

まだそれが実現できるかはわかりませんし、複数の会社がかかわっているので詳しくは言えないのですが結果はしっかり発表できると思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じですかね…

凍結から2日たちましたが、なんというか毎日が異常な程に平和です。

Twitterをはじめてから5年(漫画をあげはじめてからは3年ぐらいですが)、ここまでTwitterを見ずにで1日を過ごした事はないです。

 

 

 

フォローしてくださっている方はわかると思うのですが、僕はTwitterを仕事道具としても使っています。

~時に宣伝をする、~時に漫画を上げる、などのクライアントからの指示もあるため、指示通りの時間に更新できるような準備をしていたり、土日関係なく常にTwitterはいつでも見れる状態にしておくのが常でした。

それがもう見ようと思っても見れなくなりましたからね。

 

勿論原稿はあるので、完全に休みって訳ではないのですが…なんだか数年ぶりにガッツリ夏休みが取れているっていう感じです。

 

 

ゼルダの伝説、ほんと楽しいからみんな買ったほうがいいよ。

あとTwitterは普通に復活するので、もうちょっと待っててね。

 

それでは!

 

 

読者登録してね

 

------------------------------------------------------------

「人を怒らせる」LINEスタンプ、全6種類発売中!

https://store.line.me/stickershop/author/15659/ja