僕と同年代ぐらいの方はやった事があるんじゃないでしょうか。
スーパーファミコンの名作「星のカービィスーパデラックス」
1人でもガッツリ楽しめるんですが、目玉は2人プレイ。
友達の家で代わりばんこワイワイとプレイした思い出がある人も多いと思います。
そう、このゲーム、内容は文句なしの100点なんですが欠点も1つありまして…
セーブデータがめちゃくちゃ簡単に消える
んですよね。
このゲームと肩を並べる名作、スーパーマリオRPGのデータが消える確立が3%だとしたら、こちらは80%ぐらいです。冗談抜きでそのぐらい頻繁に消えます。
ちょっと手が滑ってソフトを床に落としたり、移動中にソフトの角が机に当たっただけで消えます。まさにゲームカセット界のスペランカーです。ネタが古くてごめん。
今でこそそんなソフトがあったらAmazonレビューが荒れに荒れるでしょうが、あの時代はまだ色々と寛容だったのと(修正パッチなんて存在しませんし)小学生の持ち前のたくましさで消えても消えても何度も最初からやり直して楽しんでいました。
まあ、そうやって何度もやりなおしても楽しめるという事が良作である証明になりますよね。
…ただ、そうやってデータが消えても笑って再び最初からやれるのは
自分のソフトだったからで、友達の家で遊ぶときはそうではなかった、という人も多いのではないでしょうか。僕もそうでした。
そりゃ、友達によってはデータが消えても笑顔で許してくれる奴や、データが消えるという事をまるで生命が息を吸う事のように自然に捉えているため全く怒らない奴もいました。
…が、その一方でめちゃくちゃにブチギレる奴もいましたよね。そうです、桃鉄で殴り合いを始めるタイプの奴です。あと対戦ゲームで不利になると相手のコントローラー抜くタイプの奴。
自分が触った事が原因でこういう奴のカセットのデータを消してしまった時はもう手に負えません。リアル大乱闘スマッシュブラザーズの始まりです。
なので、このタイプの友達の家に遊びに行った時
「カービィやろうぜ!」
って誰かが言った瞬間、一気に場の空気が変わるわけですよ。
特にそいつが洞窟大作戦のおたからコンプリート寸前だった場合は余計に緊張感が増します。
ていうかそんな時に家に人を呼ばないでほしい。
データが消えたらブチギレる奴の前でカービィSDXのカセットをスーパーファミコンにセットするなんて爆弾処理みたいなもんです。
しかも本人は頑なに自分ではセットしようとしないですからね。怖いからとか言って。お前も怖いわ。
…そういう時に使う技が上の漫画にあります「カセットセットじゃんけん」です。
敗北者は問答無用でカセットをセットしなければなりません。データ消えたらすべてそいつの責任。まさに地獄。
僕も何度か負けた事があるんですが、二度と体験したくない程のプレッシャーでした。
カセットセットじゃんけんが嫌すぎて腹痛を訴え帰る奴とかもいましたからね。
子供ながらに残酷な遊びだと思います。
…似たような事をやっていた人はいるんでしょうかね。そんな狂った事してたのは僕らだけな気がしますが。
みんなは仲良くゲームしましょうね。
コメント
コメント一覧 (48)
懐かしくて嬉しくなってしまいました。
この2つはスーパーファミコンのソフトの中で王者レベルな存在でした。
星のカービィはDSでリメイク版が発売されましたが、
スーパーマリオRPGは、色々と著作権が絡んでリメイク版が難しいとのことで絶望的な存在です。
運がよかったんでしょうね。・・・・・またやりたいなぁ。横スクロールのシューティングステージもよかっですよね。
懐かしすぎる!
従兄弟の家でよく遊んだなぁ…
ミニゲームの地球割りばっかり遊んでた気がする!
懐かしい
持ってましたけどセーブデータ消えたの1回くらいだったかな?記憶曖昧ですが自分の家からカセット出したことなくてさらに他のカセットあまり持ってなかったから差しっぱだったのが良かったのかも…
友達とリアル大乱闘スマッシュブラザーズ嫌すぎるww
力溜めて地球割るミニゲームが大好きでしたね(○´∀`○)
それでも容赦なくデータ消えたけど
何回もやり過ぎて宝物の位置とか全部覚えてましたね、懐かしい
逮捕する!
洞窟大作戦のくだりすごい解る………。
そのせいで結局最後までプレイできたことがない
ドラクエ5おめーもだ!
仕組みは知らない
トラウマである
それよりもコンプしても最初から何度も始めたぐらいはまってた記憶がある
兄貴と2人で何度もやり直した記憶が、、笑
一度データが消えててももう一度挿し直すと復活する場合もあってめげずに何度も挿し直したりもしてました笑
だから、内蔵電池を取り替えるとデータが消えにくくなります。
ただしセーブしてしまうとその状態を記録=前のセーブを上書きなのでアウトです。
スパデラはオートセーブなのでファイル選んだらたぶんもうアウトです
DSやコンソールは一度クリアしてから起動すらしてない
消えた後リセットしたらデータが戻るみたいな部分もあったから、結構許容できたよね。
ってかデータが消えるゲームがこのゲームしか覚え無いわ。
友人とは刹那とかメガトンがメインだったし
(内部的には残ってるので、リセットとかすれば復旧します)
今にして思うと、セーブデータの数増やしたらその分読み込み失敗するリスクが上がるだけな気も・・・
2Pの能力で喧嘩になることなら多々あるwww
カービィ側に消されたり消されたり消されたり・・・
やんなきゃ駄目なんだって。
当時のゲームは消えるの覚悟で一日中ゲームする時間決めるとかしなきゃ行けなかったんだよ…
私もスーパーデラックスで何度もデータ吹っ飛ばしましたw
プレイ中にスーファミ本体に触れると飛ぶことが多かったですw
兄弟でセーブ1 セーブ2で保存してて
お気の毒ですがセーブデータが弟のだけ消えました。という申し訳ない気持ちになる子供時代だった・・・;;
学校が終わってみんなで遊ぶために集まって、刺したらデータ消えてても2時間ほどで協力プレイして100%に戻すって遊びが出来るんで、そういった意味では良い遊び口実だったのも事実デス。
衝撃与えたやつの吊し上げがその場で始まったものです、自分も何人も吊し吊るされた
記憶があります、トイレ行こうとして蹴っ飛ばしたりコントローラー無理に引っ張ったりと
スパデラは本当によく消えましたw
消えるのが通常営業みたいなw
取説のカセットの取り扱い方を何度も読み直したほど(^_^;)
でも、全てがかわいくて楽しくて短時間で進めるから、何度でも遊び直したなぁ…。
テイルズオブファンタジア(SFC)のラスボス戦前データ だけ が吹っ飛んだ時は、ショックで真っ白&トラウマでした。
聖剣伝説2は、結構誤セーブしやすい作りで、ショックで泣いたなぁ(^_^;)
和解して改善策を話し合って、それでも悲しくて泣いていたら、喧嘩したと誤解した気難しい親にめっちゃ怒られてw
状況と感情を説明するの大変だったなwww
カービィかわいい♡
そして100%にするのも慣れれば普通にすぐにできるし、逆にデータが消えなかったらあそこまで周回はせずに飽きてた可能性も出てきてたかも・・・
今やっても多分宝箱の位置はやれば思い出せる気すらするwww
0% 0% 0%になっても電源入れ直したら復活することもあったりと謎の多いソフトでしたw
先生もおっしゃっている通りデータが消えても何度も楽しくやり直せる名作でしたね。
余談ですがこの記事を読んで懐かしくなりSFCのドラクエⅢを起動したらぼうけんのしょが全て消えていました。
あれは神ゲーだったな〜
逆にクロノトリガーは全然消えなくて、10年経った頃にやったら普通にデータ残ってました。んでまたハマってやってました。笑
あれからまた10年以上経ったけど、まだ出来るかな〜。
今度帰省した時にやってみます!\٩( 'ω' )و /
データが何度消えてもやるという事はそれは作品自体の完成度の高さが伺える。
ファミコンはリセット押しながら電源を落とす,スーパーファミコンはリセットを押さずに電源を落とすと取説に書いてあって、むしろリセット押しながらの方がデータが飛びやすい。
ドラクエはデータ読み込みが失敗すると、セーブデータが壊れていなくても
呪いの音楽が流れているときにセーブデータをデリートするという恐ろしい仕様になっている。
呪いの音楽が流れている間に電源落とせばデータが消えていない可能性も高い。
あれはミニゲームも面白い名作!
カービィSDXは神作やった!
またやりたいなー、データ消えてもいくらでも100%になるくらいやり込んでた、、けどおたからがどこにあるかすぐ忘れる…までが僕の中のワンセットでした笑
ダービースタリオンが面白いよと言われ流れで買った数年後にハマりました。カービィ欲しかったです…