10

専属絵師、月額とかでしっかり固定費を払って雇う的なことだと思ってたら一部界隈ではマジで現代の奴隷制度のような形でまかり通ってるの、本当にびっくりしました。


これに限らず絵描きが軽く見られてしまっている事例は今も多くあるんですよね。
僕は仕事を受ける際マネージャーを通しているのでそういった輩は見えないバリアで弾かれる仕様になっているのですが、よくネタで言われるような「絵なんかチャッチャと描けるんだし安くていいだろ~w」的なことをマジで言ってくる人は本当にいます。地獄に落ちてくれ。


確かに、傍から見ればチャッチャと描いてるように見えるかもしれないけど、沢山の時間練習や努力をしたからこそチャッチャと描けてるワケですよ。
生まれながらチャッチャと何かできる人なんていないので、安い値段で買いたたかれてるな~って感じる人はもっと自分の技術に自信をもって価格交渉をしていいと思います。

まあこの価格交渉の部分も作家のスタンスによってやり方が変わってくると思うので一概に説明するのも難しいんですが…僕の場合PR漫画ですとやはり工数というよりはフォロワー数、インプレッション率の高さなどの数字を見て交渉する(してもらう)場合が多いです。
やはりどのくらいの数字があって、どのくらいの効果があるか、数字というものは初対面の相手に対してかなりの説得力をもたらしてくれる武器なので、自分が持つ数字とそのパワーはしっかりと把握しておいたほうがいいです。

別にフォロワーが多いから偉いとかそういう話をしてる訳じゃないですよ!
勝負する場所によっては「フォロワー数」は立派な武器になりえるということです。





………っていう話をもっと細かく詳しく今度「ネットマンガラボ」というサロンでするので、興味があればよろしくお願いいたします!!!!(サロン会員限定となります)
DbbCUVdVAAAiell
https://lounge.dmm.com/detail/448/



自然な流れで告知に入ったのでこのまま他の告知も続けます!!!



4月29日!ニコニコ超会議で2連続トークショーやります!
こちらは会場から生放送もあるので是非見てね!
DbbCUZ_V4AAp2FX

DbbCUaUU0AAhcXo



あと5月に入ってもトークショー2,3個ありますがこれはまた近づいたら!
5月5日にコミティアにサークル参加もしますがこれもまた近づいたら!!!!
コミティアは我が母親も参加するのでお母さんと握手したい人は是非来てね!